SSブログ

4エレHB9CV設置 [アマチュア無線]

今年最後のチャレンジ、6mの4エレHB9CVを設置しました。[ぴかぴか(新しい)]
これまでのHFダイポールアンテナを10㎝程度下げて、
TVアンテナ基台の一番上に設置してあります。

IMG_1746.JPG

このアンテナはとても軽く、2Kgちょっとしかありませんでした。
2Fのバルコニーで組み立て、屋根に上ってから1人で持ち上げ、
30分程度で取付終了しています。(片手で持てるほど軽くて助かった、、、。[わーい(嬉しい顔)])

FT8中心の運用なので、中心周波数を50.313MHzあたりに下げるため、
放射器エレメントを15㎝程度短くしたら、SWRは1.0になりました。[ひらめき]

ローテータもなく、北西固定でヨーロッパ方面に向けてあります。
あとは実力がどの程度あるか、DXが開けるのを待つばかりです。[モータースポーツ]

タグ:HB9CV 4エレ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CWでの通信Wii UのWiFi不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。