SSブログ

アンテナは台風で被害受けず [アマチュア無線]

8月9日、10日の2日間、台風10号、9号の影響で強い風が吹いていました。
最大瞬間風速は30mほどもあったようで、樹木が倒れて車に当たったり、
電車が運行休止になったり、被害が出ています。

春に設置したHFアンテナと6mのアンテナが心配で数時間ごとに
状態を確認していました。HFは6mのポールが庭から垂直に3本と
3mのポールが2階のバルコニーから1本、6mは4エレHB9CVが
屋根に上がっています。
HFはダイポールアンテナなので、あまり風の影響は
受けていないようでした。4エレアンテナは、風が強くなると
エレメントがしなっているようでしたが、支えている支柱やブームに
ほとんど変化が見られず、被害はありませんでした。[猫]

アンテナを設置したときは、台風の前に取り外しも検討していましたが、
この程度の風であれば耐えられそうです。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Wii UのWiFi不調中型免許の講習開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。