SSブログ

再開局2か月 [アマチュア無線]

アマチュア無線を昔のコールサインで数十年ぶりに再開局して約2か月、
370を超える交信をさせてもらいました。
今のところ、まだFT8のみですが内訳を集計をしてみました。

周波数別の交信数は、
6m 77
15m 24
17m 94
20m 29
30m 41
40m 110
で、7MHzが突出して多いです。国内、海外とも安定して開けているため
滞在時間が長いのが理由だと思います。でも、早朝のヨーロッパは
聞こえているのに届かない、、、。14MHzはオープンしていることが
多いのですが、他が開けるとそちらに行ってしまうため後回しになり、
思ったより更新数は少ないです。

地域別では多い順に、
Japan 63
Argentina 13
China 12
Germany 9
Taiwan 7
Italy 7
です。残りの200交信は他50の地域に散らばっています。
中国と台湾が多いのは6mで聞こえたときは重点的に呼んだためです。
アメリカ、ロシア、韓国などは比較的いつでも聞こえているので
リストの上位に上がっていません。

これから夏に向けて、さらにコンディションが向上するので、
ダイポールアンテナでより高い周波数、より遠い局が
聞こえてきたら、QSOにチャレンジします。

(集計はeQSLのダッシュボードから作成しました)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6mのアンテナ6mであと10dB欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。