SSブログ

CWでの通信 [アマチュア無線]

久しぶりに緊張しました。

FT8でコンピュータの画面をにらんで通信することから、
ちょっとモードを広げようと縦振りの電鍵を持ち出して
CWの局と交信に挑戦しました。それこそ、数十年ぶりです。

1週間くらいCWの通信を聞いていると耳が慣れてきて、
そこそこの速さまで聞き取れるようになりました。[耳]
On airしている局のほとんどはエレキーを使っているようで、
非常にきれいな符号を打ち出しています。それにそこそこ早い。[次項有]
縦振りでは速度を合わせられず、相手の8掛けから
7掛けの速度で応答します。[曇り]

再開初のQSOはラバースタンプのRST交換だけでしたが、
間違えながらなんとか無事に終了することができました。
緊張しながら震える手でCWの送信はスリリングです。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6mであと10dB欲しい4エレHB9CV設置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。