SSブログ

ウッドペッカーノイズ襲来 [アマチュア無線]

早朝の7MHzでウッドペッカーノイズが先週から聞こえ始めました。
この雑音(妨害?)は曲者で、数分おきに1~2分、ほぼ全部の信号を
消し去るくらいの強力なものです。国内のQSOにも支障があります。
が、対策はなくNBやNRも効果無しです。

バンドを変えて10MHzをワッチするとこちらでは発生していないようです。

このままGWに突入すると休み中、早朝のQSOができなくなるので、
10MHzのアンテナ整合を行いました。
1か月近く、アンテナの向きや、給電点の変更、自作コイルを挿入して
調整しましたが、効果無しで残っていた件です。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1711.JPG

あと考えられることは、7MHzのアンテナ同様、屋根からアンテナ線が
あまり離れていないことです。7MHzは10mの銅線、10MHzは7.5mの銅線を
TVアンテナのスタンドから張っているため、どうしても屋根から距離が取れません。
7MHzは50cmを取りましたが、10MHzは太陽光パネルから近いところで10cm程度でした。
残ったところはここかもしれないと思い、3mの物干し竿を2Fのバルコニーから
上に突き出して、屋根とアンテナ線の距離を50cm以上確保するようにしました。

結果、SWRは2.5まで下がり、アンテナチューナーを使えば電波を出すことが
出来るようになりました。[ひらめき]
7MHzもSWRは3程度で何とかアンテナチューナーで同調できる範囲です。
屋根から距離が取れないとこれ以上の調整は難しいのかもしれません、、、。[たらーっ(汗)]
とりあえずは、目的の7、10、14、18、21、50MHzで電波が出せるように
なったので、GWは通信を楽しもう[るんるん]と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東芝レグザTV到着南極大陸とのQSO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。