SSブログ

開局手続き(電子申請) [アマチュア無線]

電子申請・届出システムLiteの新規ユーザ登録をしたら、
3日で葉書が届きました。早い[exclamation×2]

最短で無線局を開局するにはIC7300だけでオールバンド、
オールモードを申請し、FT8のディジタルモード追加は
変更届を利用すると良いようです。開局申請からFT8を加えると
附属装置接続の追加になり、保証認定が必要でお金と時間がかかります。[パンチ]

旧コールサインを復活させるためには、以前の免許状をスキャンして
PDFファイルとして添付します。
IC7300の取扱説明書にある通り、無線局事項書を書き
(電子申請のページで必要項目をクリックし)、
工事設計書は認証番号を記載すれば、詳細な項目記載が省略できます。
認証番号が存在するか確認してくれるボタンがあるので、
念のためクリック。
送信空中線の型式もプルダウンリストから追加できるので、
いくつか可能性のあるものも含めて、選択しておきます。
開局申請はIC7300を1台だけだったので、30分程度で終わりました。

このまま送信してもいいですが、申請内容の事前チェックができます。
今回はリグ1台のみで、装置に対して変更も追加もなかったので、
間違いはないと思いますが、事前チェックを実行しました。
5分程度で結果がメールで届きました。通知サイトで確認し
問題なかったので事前チェック済みとして送信しました。

あとは審査の終了を待つだけ。GWには間に合いそうです。[わーい(嬉しい顔)]

P.S. 7MHzのFT8をワッチ(モニタ?)しながら書いていますが、
ヨーロッパ、オセアニア、アジアが良好に受信できています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リグ選び(完)FT8の受信に挑戦(IC7300) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。