SSブログ

FT8の受信に挑戦(3) [アマチュア無線]

6mでもFT8が受信できることが確認できました。
(でも、FT620の周波数メモリが5KHzずれていて、
気づくまで時間がかかりましたが、、、。[もうやだ~(悲しい顔)])

BktTimeSyncもインストールして、時間合わせもO.K.
アジア、オセアニア、北米、南米、アフリカ、ヨーロッパが
受信できています。(早く通信に挑戦したい!)

で、朝起きて同じ設定のままPCと無線機の電源を入れたら、
FT8が受信できない!状態になていました。[がく~(落胆した顔)]
(JTDX右下のAudio Levelが0のまま)

何が悪いのか、無線機からの信号や、PCのドライバ設定を
確認していくと、外部マイクが認識されていないことが判明。
PCにケーブルを抜き差ししても状況は変わらず、
PCのデバイスマネージャでドライバの実装状態を見ていると
ヘッドフォンを認識しても外付けマイクが認識されていません。

1本のケーブルで両方が認識されるべきなのでおかしい。
一度、無線機から音声ケーブルを外して、PCに接続すると
認識されました。その後、無線機に接続すると無事、
FT8の受信が始まりました。備忘録として記載しておきます。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FT8の受信に挑戦(2)高圧線の下(完) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。