SSブログ

50MHzのトライアングルアンテナ [アマチュア無線]

ダイポールアンテナの設置を考えていましたが、
屋根の上はもう少しスペースがありそうなので、
もう一回り長いアンテナ線を張れるループアンテナに
変更しました。1波長(50MHzは6m)で1周します。

丸くは出来ないので、三角形に。

銅線の短縮率を考慮して、1辺が1.9mの正三角形に
なるように目指します。三角形の一番高いところで
バランを使い給電、残りの2点はロープで屋根の金具に
引っ張りました。

なんとなく形ができたのでこれで完成!

早速FT620の電源を入れてワッチ開始。
近くの局がメータいっぱいに振れて入ってきます。
でも、総じて静か。6mってこんな感じだったっけ?
埼玉、箱根、多摩の局も聞こえたけど、弱いなぁ。

一番心配だった高圧線からの影響はあまり感じられません。
数十KHzごとにメーターが振れない程度のビート音が
あるので、これは調査しないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。